2014年10月30日木曜日

ワークショップ「ロケットストーブつくり」

10/19 秋晴れの中、ワークショップ「ロケットストーブ作り」を開催しました。

参加者6名 研究会メンバー4名 で行いました。
ロケットストーブの優れた構造を説明し、作業に取り掛かりました。

道具自体をはじめて使う方もいましたので、安全な使い方を説明しながらの作業となりました。

特別難しい作業はないのですが、オイル缶に煙突サイズの穴を開けるところがやはり一番重要ですね。
隙間が大きいと煙突が安定しなかったり、パーライトがこぼれたりしてしまいます。

道路に面したところで作業していたので、多くの方が気になって立ち寄ってくださいました。
来年はもっと宣伝しないといけないと反省しています。


完成品は、11月3日の三島町文化祭で展示いたします。しかし、当初は持ち帰りなしと考えていましたが参加者の方々がほしいと熱望したので、実費を頂販売させていただきました。

なので、文化祭では研究会メンバーが今まで製作したものを展示いたします。こちらは販売はいたしませんよ。



必要な材料:
オイル缶(近所のガソリンスタンドなどでメンバーが手分けして集め)
煙突 (直煙 1本 T型 1ヶ エビ型 1ヶ)
パーライト18Lx2(断熱材として使用、ホームセンター園芸コーナーで購入)
番線・ボルト・アルミテープを使用すると作業性がよいです。

道具:
マイナスドライバー、金切りバサミ、電気ドリル、ディスクサンダー、金づち、マジック、
パーツクリーナー、ウエス、軍手、など










0 件のコメント:

コメントを投稿